国家公務員 刑務官採用試験とはなんぞや

いつも当ブログをご覧頂きありがとうございます。 今日は題名にある通り「刑務官」について解説します。 警察官、消防官、自衛官という名はよく世に知られているので、この3つの職業を知らない人はいないと言っても過言ではないと思います。 一方で刑務官は…

国家公務員一般職とはなんぞや

国家公務員総合職の次は、国家公務員一般職を見ていきます。 国家公務員一般職は、定型的な事務をその職務とする係員でしたね。 以下、人事院より抜粋し説明していきます。 ◇受験資格◇国家公務員採用 一般職試験(大卒程度試験)受験案内 定型的な事務をその職…

国家公務員総合職試験とはなんぞや

国家公務員については、以前「公務員とはなんぞや①」で解説していますので、まだそちらを読んでない方はぜひ一度確認してみてください。 国家公務員総合職試験について、2019年度 人事院より抜粋し、解説を加えていきます。 総合職試験(院卒者試験・大卒程度…

公務員試験とはなんぞや②

前回の国家公務員に続きまして、今回は地方公務員を見ていきましょう。 地方公務員には「上級」と「中級」と「初級」があります。地方によって呼び方も異なり、たとえば、東京都や特別区であれば「I類」や「Ⅲ類」と呼ばれます。東京都には「Ⅱ類」もあり、中…

公務員試験とはなんぞや

公務員は大まかに「国家公務員」と「地方公務員」の2つに分類できます。 それぞれ試験が違うため、一つずつ見ていきましょう。 まず、国家公務員試験ですが、これはさらに4つに分類できます。「総合職」と「一般職」と「専門職」と「経験者」です。 総合職…